日本で一番美しいトンボ


このトンボの名前は「チョウトンボ」です。

チョウだかトンボだかわかりにくい名前ですが、

当然トンボの仲間です。

多くのトンボの翅は透明なので、

このように色がついた翅は珍しく

他にはハグロトンボしか知らないです。

そんなこんなで

日本のトンボの中でも一番の美しさだと言っていいかもしれません。

・チョウのように翅に色がついている

・チョウのようにひらひらと飛ぶ

d0360910_16511981.jpg
d0360910_16512861.jpg
d0360910_16513601.jpg
d0360910_16514585.jpg
d0360910_16515794.jpg
d0360910_16520922.jpg
d0360910_16521783.jpg


[PR]
Commented by amanojyako123 at 2017-08-04 08:04
おはよう(^0^)
初めて見たかもしれません
凄い綺麗ですね♡出会ってみたいトンボになりました
Commented by mugenjunjun123123 at 2017-08-04 21:08
> amanojyako123さん

ネット等では絶滅危惧と書いてあるhpもありますがこちらでは多いです。
今回は♂ばかり撮ってますが♀も光のあたり加減で黄金色の翅に見えるんですよ。
ご訪問&イイネ!(人''▽`)ありがとう☆ございました。
Commented by 里山 at 2017-08-05 05:23 x
個体差が大きく綺麗ですね。
Commented by mugenjunjun123123 at 2017-08-05 16:19
> 里山さん
毎年この時期になると追っかけて撮ってます。
交尾シーンも撮ってみたいですね。
by mugenjunjun123123 | 2017-08-04 05:30 | 昆虫(蝶・蜻蛉・甲虫) | Comments(4)