人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんでもブログ

本来は鳥さん主体のブログですが特にテーマとかありません。


by キクたんⅠ

伝統行事「とんど」


2018/01/09(火)

昨日に続いて伝統行事「とんど」シリーズ

毎年、見事なとんどを造る府中市用土町内会

車で府中市内芦田川沿いを走っていたら、突然この巨大なとんどが目に飛び込んできます。

凝ったとんどで有名な府中市用土町内会のとんどです。

ここのとんどは、毎年干支の飾りを付けることで有名です。

今年は戌!

伝統行事「とんど」_d0360910_18463570.jpg

毎年趣向を凝らした「とんど」を作られているので

用土町内 の方以外でも楽しみにされている皆さんも多いと思います。 (私もその一人です)

伝統行事「とんど」_d0360910_18495448.jpg

お正月も終わり1月14日15日...いわゆる「小正月」の頃、

全国的に「とんど」というお焚き上げの行事が行われます。

竹を大きくやぐらに組み、正月に使った門松やしめ縄、

そして古い御札、書き初めなどを置いて火をつけます。

お正月に迎えた神様をお送りする意味もあり、

家内安全や一年の無事を祈る祭事でもあります。

ところでこの行事、広島では「とんど」というのが普通なのですが、

地方によっては「どんど」と言ったり「どんと」と言ったりします。


「とんど」広島県、岡山県、関西各県に多い

私の住む広島ではこれです。

うちの方では、「とんど焼き」もあまり言いません。

ただ「とんど」というのが一般的。「とんど祭り」は言います。


by mugenjunjun123123 | 2018-01-09 14:00 | 神社・仏閣・神事・とんど